しがない駐在員の日報(LA編)

駐在員とはなんたるかを綴ったドキュメンタリー的なブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

日本で言うところの忘年会的なノリでわが社でもクリスマス会なるものが行われましてね。 もう本当同じような感じで、みんなでご飯を食べたり、プレゼント抽選会をやったりって感じなんです。 僕ってもともとクジ運というか、運そのものがないみたいな位置づ…

カジノの本当の楽しみ方

先日ボートメーカーのイベントに出席していた際の話です。 このボートメーカーというのが何を隠そう僕が2週間工場で働いていたあのボートメーカーなんですね。 そこのボートメーカーのイベントともなると僕もそれなりに張り切るわけで、イベント最終日にボ…

1年。

ハンターハンターが来週から再開するってんで、最後載ってたのいつだったっけって確認したんですよ。 確かアメリカ赴任してすぐぐらいだったような…ってね。考えて気づいたんですよ。 うわ、もう来てちょうど一年になるんかってことにね。 そして富樫先生が…

VS. 日本経済新聞

たまには仕事の様子でもお伝えしようかと思いましてね。 一応僕はオクラホマへ行って船を造る以外にもきちんとそれなりにデスクワーク的なこともしてましてね。 自分のデスク的なものがあるんですよ。 日本の一般的なデスクよりも気持ち広めなデスクにザ・ア…

6年目。

今日が社会人6年目になって初仕事なわけですけどね。 早い。早すぎる。 ついこの間まで1年目だと思っていたのに。 なにこれ?3年目、4年目とかあった?実は飛び級してたりしない? なんでしょうね、なんか早すぎるって今日考えてたらちょっと気持ち悪くなり…

マネージャーに求められるもの

突然ですけど、僕って実はアメリカではマネージャーって役職なんですよ。 マネージャーっていうのは日本で言うところのどの役職かっていうと、これは会社によっては課長であったり、部長であったりとバラバラなんですけど、うちの会社で言えば課長に恐らく相…

VS. SUPER MODEL

近頃何かとコストカット、コストカットと言いますけどね。 やれエアコンの温度を28度にしろやらね、やれカラーコピー禁止にしろやらね。 言いますよね? ぬるい。 もうね、ぬるい。 その程度のコストカットなんぞ生ぬるい。 え、うちの会社ですか? うちの会…