しがない駐在員の日報(LA編)

駐在員とはなんたるかを綴ったドキュメンタリー的なブログです。

クリスマス会

日本で言うところの忘年会的なノリでわが社でもクリスマス会なるものが行われましてね。

 

もう本当同じような感じで、みんなでご飯を食べたり、プレゼント抽選会をやったりって感じなんです。

 

僕ってもともとクジ運というか、運そのものがないみたいな位置づけだったんですけど、それもなんだかんだで大殺界的なものを抜けたのかなんなのかよくわからないんですけど、結婚式のビンゴ大会で景品当たったりとかで割と最近はクジ運がいいんですよ。

 

で、今回も当たんないかなーってぼんやり思ってたんですけど、全然当たらなくて。

 

まぁ、そんなもんだろうなぁと思ってたら、なんか各テーブルから一名ずつランダムで選出されるクイズ大会に出ることになりまして。

 

選ばれた人たちは前に並んで、司会の人が出す問題に早押しでクイズに答えて、正解した人は景品を受け取り、席に戻る。で、また司会の人が問題を出す。っていうのを繰り返していくっていうシステムだったんですよ。

 

よっしゃさっさと答えて、席に戻ろうって思ってクイズに臨んだんです。

 

 

 

 

もうね、分からん。

 

 

 

なんか芸能ネタとか洋楽とか映画のイントロクイズみたいなのばっかなんですよ。

 

 

 

で、なんでしょうね。なんかとたんに恥ずかしくなってきて。

 

 

もう景品うんぬんじゃなくて早く席に戻りたいという想いが加速していきました。

 

 

 

そんな中、僕にチャンスタイムが訪れました。

 

 

 

司会「それではこの曲はなんの映画の曲でしょうか?」

 

 

 

「チャランチャンチャン~♪チャランチャンチャン~♪チャランチャンチャンチャン~♪」

 

 

皆さんはこの文字の羅列だけでは分からないかもしれませんが、僕は一瞬で分かりました。

 

 

 

そう、「アナ雪」ですね。映画とか見ない僕でも流石にわかるチャンス問題。

 

 

おっしゃ、チャンスやー!!!と思って答えようとしたんです。

 

 

そしたらね、ふと思ったわけですよ。

 

 

 

 

 

あれ、アナ雪って英語の題名何・・・?

 

 

えっと、正式名称が「アナと雪の女王」だから・・・アナ、アンド、ス、スノークイーン・・・?なのか・・・?

 

 

 

 

僕が躊躇している間、すかさず他の参加者が答えを言った。

 

 

 

参加者「フローズン!!」

 

 

 

いやいやいや、フローズンなわけ・・・

 

 

 

司会「正解!!!」

 

 

いやいやいや・・・フローズンなん!?え、日本語名誰が考えたのか知らないですけど、ちょっと意訳にも程がありません???

 

 

まぁ、結果として恥をかかずにすみましたが、とにもかくにもチャンスを逃しました。

 

 

後がない。という事もないけどとりあえず帰りたい。

 

 

僕は全神経を研ぎ澄ませ、次のイントロクイズに備えた。

 

 

 

司会「この曲はなんの曲でしょう・・・?」

 

 

「タララランタンタタンタンタン♪」

 

 

 

 

その刹那。僕に電流が走る。

 

 

 

 

 

誰よりも早く、

 

 

 

誰よりも大きく、

 

 

 

そして誰よりも誇らしく僕はその名を叫んだ。

 

 

 

 

 

僕「リトルマーメイドオオオオオオオオオオ!!!」

 

 

 

司会「正解!!」

 

 

僕は静かにガッツポーズをし、景品を受け取り、静かに席に戻っていきました。

 

 

無事席に戻れた僕ですが、今職場で「よぉwwwwwwリトルマーメイドwwwwwwww」と絶賛いじられています。