読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない駐在員の日報(LA編)

駐在員とはなんたるかを綴ったドキュメンタリー的なブログです。

マネージャーに求められるもの

突然ですけど、僕って実はアメリカではマネージャーって役職なんですよ。 マネージャーっていうのは日本で言うところのどの役職かっていうと、これは会社によっては課長であったり、部長であったりとバラバラなんですけど、うちの会社で言えば課長に恐らく相…

VS. SUPER MODEL

近頃何かとコストカット、コストカットと言いますけどね。 やれエアコンの温度を28度にしろやらね、やれカラーコピー禁止にしろやらね。 言いますよね? ぬるい。 もうね、ぬるい。 その程度のコストカットなんぞ生ぬるい。 え、うちの会社ですか? うちの会…

汗と涙とファイバーグラスの工場編ファイナル

7日目: 重い腰を上げて今日も早朝から出勤。三日ぶりの工場の臭いはやはり臭かった。 僕「おはようございます。今日はどちらへ行けば?」 人事「今日、明日はアセンブリーに行ってもらいます。」 アセンブリーとは組み立て工程のこと。エンジンを取り付けた…

汗と涙とファイバーグラスの工場編パート3

4日目: 今日を乗り切れば休み…その事実だけが僕を奮い立たせていた。 もはや慣れてきた工場の臭い。しかし、心地よさはない。 人事部「今日は午前中はセットアップ、午後はリペアの工程をやってもらいます。」 セットアップとは船底に給油タンクやポンプを…

汗と涙とファイバーグラスの工場編パート2

前回までのあらすじ。 ファイバーグラス超痛え。 二日目: 工場員の朝は早い。 午前5時に起床。たかが2時間の時差。されど2時間の時差。実質午前3時に起きたことになる。 つ、つらい。 工場は朝の6時からスタートする。これは日の出る前に乾かさなければなら…

汗と涙とファイバーグラスの工場編パート1

カキーーーン!! 青空に向かって白球を打ち、「いやー、なんとか来週には間に合いそうですね。」と僕は安どの気持ちを織り交ぜつつ先輩に言った。 そう、この日は南カリフォルニアの日本企業対抗ソフトボール大会的なものに向けてソフトボールの練習をして…

VS.DMV その2

トラブルに巻き込まれた前回の試験から約1週間。なんとか筆記試験合格をつかみ、実技試験へと駒を進めた。 実技試験では実際の道路で運転し、右左折や走行スピード、目視の有無や、運転席回りの装置の名称の確認、市街地での駐車やバックの技術などを問われ…

VS.DMV

いやはやすっかり更新が止まってしまいまして。 あの、言い訳をさせていただくと、出張と引っ越しが同時期に重なりまして。しかも今日ようやく新居でネットが開通しまして。 そんなわけなんです。 まぁ、なんだ…。 許せ…! さて本題ですが、先日カリフォルニ…

【食レポ】 山頭火 アーバイン店

どうも皆さん!ご存じのとおり神の舌を持ってるような気がしなくもないといわれていたらいいな~っていう僕なんですけれでも、まぁ、今だなおホテル暮らしを強いられている僕は自分で料理をすることができず、アメリカ人の作るグダグダな料理を食べざるを得…

「マイケルVS.アレクサンダー」

海外の方からするとですね、どうも日本の名前って基本的に発音しにくいみたいで。 駐在員って結構な割合で欧米の名前のニックネームをつけるみたいなんですね。 だいたいは自分の名前に少し似た名前をつけるっていうパターンが多いみたいなんですけど、(例…

「休日とあと初心を忘れないという話」

なんとまぁ、早いものでこちらに来てから10日が経ちました。 この間何って淡々と仕事してました。 淡々とし過ぎていて、なんかもう5年くらいアメリカで働いていたかな?くらいの溶け込みっぷりでして。 前の職場のことなんかもうすでに朧げで、多分同期の名…

「出発&到着」

6月23日。 前日に高校の友人たちと日本での最後の晩餐になぜかインド料理屋へ行き、そしてなんだかんだでタイミングが悪く結局誰もいなかった実家を後にしながら思った。「本当にこれから駐在行くのかな・・・?と。」 まったく実感のないまま関西国際空港へ…

最終出社日〜僕はそこまで有名人じゃあないという話〜

先週の金曜日は本社での最初出社日でした。 この前日までは気持ち的にフワッフワッしてて、後輩達の前で「アメリカでどうしたらええねん…!」とそれはそれは情けない姿を晒してたんですよ。 回転寿司をみんなで食べてたんですけどね。いつもなら必ず食べるカ…

「赴任日」

いやーーーー、すっかり忘れてました。いや、もう結局いつ行くんですか?(怒)って方も多かったかと思います。 もう今のところブログのタイトル詐欺もいいところでしたね、本当に申し訳ございません。 お詫びとしてうちの実家の可愛いにゃんこの写真をお見…

「尊敬する先輩から学ぶ名言10選」

突然ですが、皆さんの会社に労働組合ってありますか?(だいたいの所はあるんですかね?) 僕は何を隠そうウチの会社の労働組合の支部委員というまぁ、学校で言うところの学級委員的なことをやっていたんですよ。まぁ、学級委員といっても大したことはしてな…

「VS. アメリカ大使館」

先日書類の手続きでアメリカ大使館に出張行った時の話です。 赤坂のアメリカ大使館に行ってきたんですよ。それでその時たまたまなんですけど、厳戒態勢に入っていたんですね。(サミットの関連ですかね?わからないですけど) そんな状況だったんで、すごく…

「二重国籍保持者の駐在について」

今回書く記事はおそらく、このブログでもっと真面目で、最も為になる記事になるかと思います。タイトルがまずもう論文のタイトルみたいでしょ? もう、まさかのね、駐在前の記事が一番為になる記事って言い切るのもあれ何ですけど、ただこの件に関しては結構…

「駐在員爆誕」

3月中旬。 僕はいつものように朝から自分のデスクで仕事をしていた。 海外の取引先相手に右手で器用にメールを打ちながら左手で綾鷹をSip。すれちがう女子社員と笑顔でChat。他部署からの怒りの電話に謝罪しつつ、電話越しに相手にBow。 そんな日常が水面下…

「はじめに。」

はじめまして、マイケルと言います。 このブログは「駐在員はどんな生活をしているのか」、「アメリカでの生活はどんなものなのか」、「駐在員はどんな仕事をしているのか」などこれから海外で働きたい、アメリカに住んでみたいと思っているそんな方々の役に…